ちょっとぶつかった程度の事故の話。


お早う御座います。
今日は『ちょっとぶつかった程度の事故なら示談でも・・・』
なんてお考えの方にアドバイスです。
 

ちょっとした事故でも警察へ!
ちょっとした事故だから...。
事故っていうほどのものじゃないし...。
いざ交通事故の当事者になってしまうと、
ついついこんなことを思ってしまいます。
だからといって気軽な気持ちで示談にしちゃうと、
あとで困ったことが起きるかもしれません。
ちょっとぶつかっただけでも、交通事故は交通事故なんです。
軽く考えないで、必ず警察に届けましょう。
 

示談にはしないで!
示談にしないようにおすすめするのは、
ちゃんとした理由があるんです。
 

まず道路交通法では、交通事故を起こした場合にすべきこととして、
「警察へ届け出ること」を挙げています。
実は、交通事故を届け出ないと、3月以下の懲役もしくはは5万円以下の罰金の対象になってしまうんです。
何の気なしに示談にしたら、実は法律違反だなんてコワイですよね(T_T)
 

それから、交通事故を起こして示談にしてしまうと、事故証明をもらことができません。
事故証明がなければ、保険会社からお金を受けとることもできなくなっちゃうんです。

これって、大きなデメリットですよね?

警察へ届け出ることは、法外な医療費や修理代を請求されるのを防ぐのにも役立ちます。

交通事故のことを隠したくなる気持ちもわかりますが、被害者が悪人の可能性もありますからね。

軽い事故でも体調で気になることがあれば、いつでもご相談くださいね
ほっといたら治るかな?と安易に考えない事が大切です。
しっかり治療院で治療することです。
交通事故でわからない時は、
しえき接骨院に相談して下さい。
業務提携弁護士、交通事故の無料相談
交通事故の全ての悩みをワンストップで相談を対応できます。
 
*和歌山市で交通事故の無料相談受付しています。
和歌山市湊紺屋町1-8
TEL073-460-0638
和歌山市駅徒歩2分。
しえき接骨院