通院先の病院選びについて|自賠責保険で治療する際の流れのお話。

 

自動車事故によってむちうちなど事故によるケガや障害の治療を受ける場合、治療費は加害者側の自賠責保険から支払われ、被害者に費用の負担はありません。
ただし、自賠責保険で治療する場合は正しい手続きを踏む必要があります。
(1)加害者の保険会社に連絡を取る
被害者本人が加害者の保険会社の担当者に連絡を取り、治療を受けたい病院、整骨院、治療院など医療機関の名前と連絡先を告げます。
また、加害者の保険会社の方から「どこの病院に通いますか?」という連絡が来る場合もあります。
(2)保険会社と医療機関で話し合い
通院する医療機関が保険会社の対応可能なところであれば、保険会社から医療機関に連絡が入り、治療内容や治療費についての話し合いが行われます。
(3)被害者が指定した病院と接骨院の併用(両方通う)で治療を受ける
治療費は毎月医療機関側が加害者側の保険会社へ請求、保険会社が負担します。
保険会社からの直接支払に対応できない医療機関の場合、一旦は自分で費用の負担をするケースがあります。
いずれにせよ、加害者の保険会社にはどこの医療機関に通院するのかを伝えなければなりません。
 交通事故でわからない時は、
しえき接骨院に相談して下さい。

業務提携弁護士、交通事故の無料相談
交通事故の全ての悩みをワンストップで相談を対応できます。
 
*和歌山市で交通事故の無料相談受付しています。

和歌山市湊紺屋町1-8
TEL073-460-0638
和歌山市駅徒歩2分。
しえき接骨院