自損事故を起こしてしまった場合の注意点のお話

自損事故を起こしてしまった場合の注意点をご紹介します。
(1)自動車保険を使えなくなるリスク
自損事故だからといって警察への通報を怠ると、自動車保険を使えなくなるリスクがあります。
交通事故が起こったとき、警察へ届け出ると、自動車安全運転センターで「交通事故証明書」が発行されます。
交通事故証明書は、交通事故があったことを証明する資料ですから、自動車保険を利用する際に保険会社から要求されるケースが多いです。
事故が起こったときにきちんと警察へ報告をしておかないと、交通事故証明書が発行されないので、保険会社が保険金を支払ってくれない可能性があるのです。
(2)当て逃げになってしまう可能性
自損事故を起こしたとき、すぐに届出をせずに、後から警察に届け出ようとする方がおられます。 その場では「たいしたことがない」と考えて警察を呼ばないで立ち去るのですが、後に「やっぱり車両保険や自損事故保険を使いたい」などと考えて、届出をしようとするのです。
しかし、このような場合、当て逃げ犯人扱いされてしまう可能性があります。
自損事故の場合、ガードレールや建物などの施設を傷つけてしまうケースが多いためです。
前述の通り、物損事故でも警察への通報義務がありますし、通報しなければ道路交通法違反となり、罰則も適用され、運転免許の点数も加算されます。
そのようなことからも、自損事故を起こしたら、その場で警察に通報すべきです。

つづきは、次回のブログに書きます。
交通事故でわからない時は、
しえき接骨院に相談して下さい。

業務提携弁護士、交通事故の無料相談
交通事故の全ての悩みをワンストップで相談を対応できます。
 
*和歌山市で交通事故の無料相談受付しています。

和歌山市湊紺屋町1-8
TEL073-460-0638
和歌山市駅徒歩2分。
しえき接骨院