交通事故の主な原因はつづき

交通事故の主な原因はつづき
(7)信号無視
信号無視はその名の通り、黄色信号や赤信号なのに交差点へ進入する行為のことを言います。
他の車両との接触事故や正面衝突などの事故を引き起こす大変危険な行為ということを覚えておきましょう。
特に危険度が高いのが、赤信号での交差点進入。
事故を起こしたドライバーは急いでいる場合が大半です。
急いでいる状態で車に乗ると、運転も自然と荒くなる傾向にあります。
事故を起こしてしまっては用事どころではなくなってしまいますので、安全第一で無茶な運転は避けるようにしましょう。
(8)安全不確認
運転中に他の車両や歩行者の確認が足りないことを、安全不確認と言います。
例えば、交差点での左右確認を怠り他の車両と接触してしまう、信号を確認することを怠り歩行者と接触してしまうことなどが挙げられます。
運転をする中で、安全確認というのは最も重要なことです。
自分は大丈夫という慢心が確認不足を引き起こすこともありますので、初心者マークを付けて運転していた時期を忘れずに運転することが重要です。
(9)ながらスマホ
運転中にスマートフォンを操作することを「ながらスマホ」と言います。
近年では様々なゲームやアプリをインストールして楽しむことができることから、運転中でもつい操作をしたくなるものですが、道路交通法第71条により違反行為になります。
平成23年は1、280件発生していた「ながらスマホ」ですが、平成28年には1、999件と約1.6倍までも膨れ上がっています。
運転中にやむを得ずスマートフォンの操作が必要な際には、必ず安全な場所へ車を停止した状態で操作をおこなうように徹底しましょう。
つづきは、次回のブログに書きます。
交通事故でわからない時は、
しえき接骨院に相談して下さい。

業務提携弁護士、交通事故の無料相談
交通事故の全ての悩みをワンストップで相談を対応できます。
 
*和歌山市で交通事故の無料相談受付しています。

和歌山市湊紺屋町1-8
TEL073-460-0638
和歌山市駅徒歩2分。
しえき接骨院